仙台へようこそ!

仙台の町の雰囲気教えます!

仙台へようこそ!

このページは仙台に初めてお住まいになる皆さんへ仙台の町がどんな所かをご紹介するぺーじです。お部屋選びの参考にしてください!

新社会人向け!仙台生活!

仙台市地下鉄沿線の町は南北で雰囲気が違う?


仙台の地下鉄は市内を南北に走ります。

そして、北の終着駅である「泉中央駅」南の終着駅である「富沢駅」では同じ仙台ですが性格の異なる町なんです。

そんな各駅の町の様子を少しだけご紹介します。

下町風情が残る町並みが広がる南側


仙台駅からスタートし・・・五橋・愛宕橋・河原町・長町一丁目・長町・長町南・富沢と進む南側。

特に五橋駅から長町駅までは伊達政宗公の頃から在る古い町が続きます。

雰囲気は正に下町。飲食店や商店も老舗が多く穴場的スポットも多数です。また、よ~く探すと歴史的な跡地や痕跡が存在するのも特徴です。

長町南駅から富沢は閑静な住宅地になります。平坦な町で坂が少なく移動が楽な上に気候も少々暖かめです。

のんびりと賑やかさが好きな方にはお勧めの地域です。

五橋駅 五橋駅は近隣に荒町という古い商店が並び、一歩通りの奥に入りますとお寺と長屋跡の土地が続き良き古さを感じる地域です。
愛宕橋駅 愛宕橋駅は直ぐ横を仙台を代表する美しい川「広瀬川」が流れます。更に広瀬川の奥に視線を移すと駅名の元になった「愛宕神社」が小高い丘の上に建っています
河原町駅 河原町駅は商家と職人の町。舟丁・南染師町・鉄砲丁など仙台藩時代からの町名が残り更に蔵が現存します。仙台市街で蔵が見られるのは河原町くらいです。
長町一丁目駅 長町一丁目駅は昔青果市場が在った所で、周辺に飲食店や宿場が立ち並んでいた名残が今でも残っています。名前が似ている隣の駅=長町駅とは同じ町内ですが独自の雰囲気を持っており、多数の飲食店と居酒屋・スナックなどの夜の店も多く立ち並ぶ町です。
長町駅 長町駅は仙台市街南側の玄関口として交通の起点となっており交通量も多い賑やかな地域です。たくさんの商店・図書館やホールなどの文化施設、大型のマンションなど一つの都市としてまとまった地域でもあります。すずらん通りという小さな夜の店街も有ります。
長町南駅 長町南駅は目の前に大型ショッピングモール「ザ・モール長町」と「ララガーデン長町」、更に周辺には郊外型の大きな駐車場を備えた店が並びます。他の地域と比べて住まいの間取りが大きく家賃も手ごろなものが多いです。
富沢駅 富沢駅周辺は南に名取川・遠方には蔵王連峰を望み大きな畑も在る環境豊かな町です。

街の中心部から閑静な住宅地を走る北側


南側が下町情緒なら北側は仙台中心部のの主要地を通り、閑静な住宅地を経由して最後は仙台北部の大きな街が終点です。

静かな雰囲気がお好みの方は北仙台、台原、旭ヶ丘、黒松各駅周辺を

都会の街並みがお好みの方は 勾当台公園駅、北四番丁駅更に八乙女駅と泉中央駅周辺がお勧めです。

広瀬通り駅 北側最初の駅:広瀬通り駅は大型ショッピング店が立ちならぶ地域です。
勾当台公園駅 勾当台公園駅は県庁・市役所・県警・税務署・合同庁舎などが並ぶ官公庁街
北四番丁駅 北四番丁駅は学都仙台を象徴する東北大学農学部の在る雨宮キャンパスと医学部の在る星陵キャンパスの間に位置します。
北仙台駅 地下鉄出口にはバスプール、JR北仙台駅とも隣接しています。古いお寺や神社も多く賑やかな町です。
台原駅 台原駅出口は仙台市内でも有数の規模の自然公園=台原森林公園の南側に位置します。自然が身近にある地域です。
旭ヶ丘駅 台原駅と同じく台原森林公園に隣接する駅です。こちらは公園の東側に位置します。南光台や鶴ケ谷など仙台市でも長らく在る住宅地を巡回するバスプール・大型スーパー・仙台市青年文化センターとも隣接します。
黒松駅 黒松駅は閑静な住宅地の中にとても静かな地域です。落ち着いた環境がお好きな方にはぴったりです。
八乙女駅 八乙女駅を中心にして東西に住宅地が広がり、付近を走る幹線道路沿いは郊外型の大型店舗が立ち並びます。物件の間取りもファミリー向けから一人暮らし向けまで幅広く在り便利な立地です。
泉中央駅 北側終点の泉中央駅前は大型ショッピング店やJリーグのベガルタ仙台のホームスタジアム・泉図書館・七北田公園など各種大型の施設が並びます。更に仙台市北部のバス交通網の出発地ともなっていおり正に仙台北部におけるもう一つの都市です。

キーワード検索(賃貸)